2013年5月24日金曜日

ベビーマッサージ

先日ベビーマッサージレッスンを行ってきました。
今は色々な場所でベビーマッサージを教えてくれるけど、大人数だと赤ちゃんが泣いてハラハラしてしまうので個人的に自宅で教えて欲しいとのことでした。

赤ちゃんだから泣くのは仕方ないけど、でもそのことが気になってママが落ち着けないと赤ちゃんにもその気持ちが伝わってしまいますね。

もっと手軽にベビーマッサージを知ってご家庭で楽しめるよう、今回はワタシが普段行っているレッスン内容をご紹介しちゃいます。


★ベビーへの効果
抱きしめられることで安心感に包まれる
ママ(パパ)との信頼関係が築かれる
感覚を刺激することによって、脳や神経系の発育を促す
血行がよくなり代謝を促す
腸の運動を刺激して排便を促す
肌を丈夫にして免疫を高める
よく眠れるようになる

★準備
部屋を暖かくする(25度くらい)
手を清潔にしてアクセサリーをはずす
床におねしょシートや防水シートを敷いて、その上にバスタオルを広げる

★注意
赤ちゃんの機嫌や体調が悪いときは行わない
予防接種後48時間は避ける
湿疹やかぶれなど肌に異常がみられたときは医師の診察を受ける
赤ちゃんの空腹時と満腹時は避ける
マッサージ時間は15
マッサージのあとは水分補給をする
ママも赤ちゃんも無理はしない

◆マッサージには100%ピュア&ナチュラルの植物油を使う ベビーオイル(鉱物油)は不向き
◆オイルを使う前に赤ちゃんの太ももに塗って20分間様子をみて異常がないか確認しましょう


 
《ベビーマッサージ》

洋服を着たまま・・赤ちゃんを抱いて、お背中トントントン
前向きに抱いて座らせて、お腹に手をあててママのからだを左右に揺らす
普段やっている遊びを行う(バンザーイ、お手手ぱちぱち)

「マッサージを始めるよ」
洋服とおむつをはずす
小さじ1杯程度のオイルを手にとり両手で温めてからスタート

「足のマッサージを始めるよ」

「○○ちゃんのあんよ」
足首を持ち、外側のラインを付け根から指先まで下りてくる
「太もも、キュッキュッキュッ」
太もも内側に親指、残り4本の指を太もも全体に密着させて外側に向かって手を回すようになでる
「おひざをくーるくる」
ひざまできたら、少しひざを曲げてくるくる
「お尻をくーるくる」
お尻を持ち上げて、お尻をくるくる
「ふくらはぎ、キュッキュッキュッ」
ふくらはぎは手を回すようになでる
「あんにょをぶーるぶる」
両手で足をはさんで太ももから指先に向かって、ぶるぶるさせる
「お父さん指ポーン」
足の指をくるくるさする
親指から小指の順「お父さん指ポーン」と言いながら、指を顔につける
★お父さん指/お母さん指/お兄ちゃん指/お姉ちゃん指/赤ちゃん指
「足裏、ギュッギュッ」
足裏は親指で押すか、くるくる円を描く
「バー」と言いながら両手を赤ちゃんの頭の横で広げて目を見つめる

「お腹とお胸のマッサージを始めるよ」

「お腹にハート」
両手を使ってお腹にハートを描く
「お胸にハート」
両手を使って胸にハートを描く
「飛行機~」
両手を使ってお腹から胸を通って左右の手のひらへ
「お腹くーるくる」
お腹を「の」の字に、片手を追いかけるようにマッサージ
「どんぶらこ、どんぶらこ」
腰の下に手を入れて、どんぶらこと左右に揺れる
「左、みーぎ」
クロスで上がって戻ってくる
「のーびのび」
両手で首から両肩、手へとなでる
「お父さん指ポーン」※左手→右手の順に
手の指をくるくるさする
親指から小指の順「お父さん指ポーン」と言いながら、指を顔につける

時間があれば背中やお顔もトライしてみましょう。
順番はあまり気にせず、出来る範囲で楽しくが基本です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿