2013年2月19日火曜日

お手軽リネンウォーター

ワタシの実家では、アイロンがけは父の仕事でした。
なので、結婚してからは主人の仕事にしました。

せめて、気持ちだけでもお手伝いしたいと思い、リネンウォーターだけは作ってあげています。



古くからヨーロッパではリネンウォーターをアイロンのスチーム水として使ったり、洗濯のすすぎの段階に入れたりして、衣料の香り付けに役立てていました。

一般的には、植物から精油を抽出した際に得られる“芳香蒸留水”を使うことが多いのですが、お値段もそこそこするので、簡単手作りしています。

・無水エタノールor消毒用エタノール 5ml
・精油10~20滴
・精製水 100ml

精油は水に溶けないので、まずは無水エタノールに精油を落としてよくかき混ぜます。
その後に、精製水を加えて再度よく混ぜれば出来上がりです!



精油は、もっぱらラベンダーを使っています。
柑橘系などの精油は色がついているので、注意が必要です。

オヤジ臭ならぬアロマ臭漂うワイシャツは、会社の女性にも好評のようで、「あら、○○さん。今日もいい香りしますねー」と、声をかけられるそうです。
本人的には、ちょっと恥ずかしいそうですが・・

作るのが面倒、精油にはない香りを楽しみたい!という方は、こちらをどうぞ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿