2013年2月8日金曜日

アロマの世界の芸名

娘を連れて買い物中、おばあさんに「あら、可愛いわね。お名前なんていうの?」と聞かれました。
「春菜です。」と答えると「あら、いいお名前ね。季節が入った名前の子は大物になるわよ。」と言われました。

えっ!?初耳ですが・・

まぁ、悪いことではないので、そう信じることにしました。

名前をつけるときに、季節を感じる字と、香りが好きなので「香」という字を入れたいと思っていました。
そうすると必然的に「春香」になるわけですが、総字画数がよくなかったので諦めました。

芸能人で字画を気にして改名したり、突然「。」がついたりしている人もいますが、アロマの世界はどうでしょう。

実は結構、芸名で活動されている方が多いんです。
しかも明らかに芸名でしょ?という名前ではなくて、ありきたりの名前で。

なので大抵は気づかないのですが、なんかの拍子で名前の話題になって「実は本名じゃないんだ。」と聞くことがあるのです。

あとは「。」じゃないですけど、最後の一字を癒しや香りに関係する字にしている方や、漢字はそのままで読み方を変えている人もいます。

ちなみにワタシは、旧姓のまま活動しています。
主人の苗字がちょっと変わっているのと、色々と手続きが面倒だなぁと思って、そのままになってしまいました。

娘は菜っ葉の「菜」もついてることだし、将来は八百屋さんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿