2013年2月7日木曜日

フェイシャルができないセラピスト

久しぶりにエステに行ってきました。

アロマセラピストなのでアロマも大好きですが、フェイシャルにおいてはエステのほうがサービスも技術も上のような気がしています。

あっ、あくまで個人的な感想です。

まぁ、アロマはオールハンドのところが多く、エステは色々なマシーンを使ったりしますしね。

ワタシはAEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会←長い!)認定のセラピストですが、AEAJはフェイシャルは必修ではないんです。
つまり、フェイシャルを全く学んだことがない人も結構多いのが実情。

ワタシが通っていたセラピストスクールの先生は、日本でスパを立ち上げるプロの方だったので、試験対策外でフェイシャルを教えてくださいました。

でも、ちょっとやそっとじゃフェイシャルはできません!

セラピストとしてホテルで働き始めるにあたり、研修をみっちり受けることになりました。
クレンジングだけで何十時間学んだことやら・・

身体に髪の毛が1本落ちていても気づかないことが多いですよね?
でも顔に髪の毛が落ちていたら、ほとんどの人が気づくはず。
顔はそれだけ繊細なんです。

エステのクレンジングを受けながら、そんなことが脳裏をよぎっておりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿