2013年3月16日土曜日

産後の抜け毛にオススメの精油

昨年末に出産した知人から「産後の抜け毛がすごいんだけど、オススメの精油ってある?」と、メールがきました。

彼女は妊娠してからアロマに興味をもち、妊娠中や出産時にアロマを活用していました。

産後、しばらくアロマのことを忘れていたそうですが・・
抜け毛があまりにも気になって、アロマ様?に頼りたくなったんだとか。

ワタシも産後の抜け毛で悩みました。

妊娠中にたっぷり出ていたエストロゲン。
産後は元のバランスに戻るので、このホルモンバランスの急激な変化が要因の1つ。

またエストロゲンは髪の毛の成長に関わるホルモン。
妊娠中に抜けるのが停滞していた髪の毛が、産後に一気に抜け落ちるともいわれています。

もちろん、産後のストレスなども大きく影響してきます。

そういった要因を考えると、ホルモンバランスを整えるものや、育毛・頭皮などに関係する精油がオススメです。

ワタシはイランイランゼラニウムを無香料シャンプーに入れて使っていました。
抜け毛予防だけでなく、まるでバリにいるような南国っぽい香りが、育児の疲れをそっと癒してくれましたよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿